ばたぴーちゃん

みんなで聴く音楽を紹介

【2023年1月】間違いなし!!今聴かれている音楽10選

2023年1月】今聴かれている音楽10選!!

 

 

2023年1月、今の流行りの曲で「この曲を聴けば間違いなし!!」

と言える音楽を紹介します。

是非参考にして「今」の音楽を楽しみましょう!

 

  • 目次
  1. Subtitle/Official髭男dism
  2. 酔いどれ知らず/Kanaria
  3. ちゅ、多様性。/ano
  4. 刀ピークリスマスのテーマソング2022 / ピーナッツくん
  5. アイラブユー /back number
  6. Ditto  NewJeans
  7. ビリミリオン 優里
  8. TWICE MOONLIGHT SUNRISE
  9. Stellar Stellar 星街すいせい
  10. FEARLESS -Japanese ver. LE SSERAFIM

 

1.Subtitle/Official髭男dism

youtu.be

 

フジテレビのドラマ「silent」の主題歌としても有名ですよね。

2018年発表した楽曲「ノーダウト」以降、未だにヒット曲を放ち続けるヒゲダン。

 

複雑なバンドの演奏に乗っかるキャッチーな歌詞とボーカル藤原の美しいバラードの歌声。

メッセージ性も強く聴く人を引き付けるとても素晴らしい一曲ですね。

 

2.酔いどれ知らず/Kanaria

youtu.be

 

「KING」や「エンヴィーベイビー」などの名曲を作ってきたボカロPが去年5月発表した一曲。

ここ数年で客層の幅を各段に広げたのはボカロの音楽性が多様化したからに違いありません。

 

うねるようなサウンドボーカロイド「GUMI」の声が絶妙に入り混じって中毒性のある楽曲に仕上がっておりTikTokでバズっています。

 

3.ちゅ、多様性。/ano

youtu.be

 

一躍時の人となった元ゆるめるモ!の「ano」ちゃん。

アニメ「チェンソーマン」のエンディングに起用され更にTikTokでもかわいらしいダンスが流行り彼女にとってアイコニックな一曲になりました。

 

軽快なリズムと独特で可愛い歌声でオリジナリティのある曲になっています。

是非聴いてみてください!

 

4.刀ピークリスマスのテーマソング2022 / ピーナッツくん

youtu.be

 

バーチャルユーチューバー「ピーナッツ君」の去年12月に発表した楽曲。

カートゥーン風でピーナツのような見た目が特徴的なこキャラクター。しかしこの見た目には似つかわしくないディープなラップを歌っています。

 

サビの「Woud you like ...」の歌詞が耳に残るフレーズで癖になります。

TikTokではダンス動画も流行っており絶賛バズり中です

 

 

 

5.アイラブユー /back number

youtu.be

 

ラブソング、ウェディングソングといったらやはりバックナンバーですね!

これだけ正統派なロックで今なお若者からの熱い支持を受けるのはその歌詞にあるからなんでしょう。

 

大切な人に思いを伝えたい時に聞きたいですし、メロディが耳に入ってきやすいのでカラオケでも歌いたい一曲ですね。

 

 

6.Ditto  NewJeans

youtu.be

 

デビューは去年の7月でまだ半年も経過していないグループですが、グループと楽曲の他にはない世界観に着々と注目を集めています。

 

他の曲と違ってミニマムサウンドになっているところがノスタルジックな気持ちにさせ出られ聴く人を魅了します。

TikTokでもトレンド入りしており注目の目が離せません。

 

 

7.ビリミリオン 優里

youtu.be

 

令和を代表する一曲「ドライフラワー」を生み出した優里の渾身の一曲。

「人生」をテーマにした壮大な曲ですね。

 

この曲のキャッチフレーズ「生きてるだけで丸儲け」はとても心に響きます。今年始まって1番のメッセージソングといっても過言ではないかもですね。

 

 

8.TWICE MOONLIGHT SUNRISE

youtu.be

 

結成7年が経過し多くの後続グループが増えてなお、女性K-POPグループの頂点に君臨する「TWICE」ですが先日も新曲を発表するや否や10日間でのYouTube再生回数が4500万回にまで登りました。

 

イントロから既に曲の世界い引き込まれてしまいます。

心地よいサウンドと彼女たちの美貌に終始うっとりしてしまいますね(笑)

 

 

9.Stellar Stellar 星街すいせい

youtu.be

 

楽曲自体は1年半ほど前にリリースされたものですが人気コンテンツ「THE FARST TAKE」にて今年曲を披露されました。

 

歌い手はVtuberの「星街すいせい」という人気Vtuberです。

界隈が違うので知らない人や歌を聴いたことがない人も少なくないとおもいますが、聴いてみてください。圧巻の歌声で感動すること間違いないと思います。

現在、公開10日目でYouTubeにて700万回再生を記録しています。

 

 

10.FEARLESS -Japanese ver. LE SSERAFIM

youtu.be

 

デビューして1年未満で紅白歌合戦に初出場するという偉業を果たした「LE SSERAFIM」。YouTubeで1億3千万回された「FEARLESS」の日本語バージョンが先日リリースされました。

K-POPのリズムで歌われる日本語の歌詞はとても響きの心地が良いです。

彼女たちの今後の活動に期待ですね!

 

 

まとめ

今回はJ-ROCKからK-ROCK、ボーカロイドなど、幅広いジャンルから曲を選出させていただきました。

本当に最近はいろんなジャンルの音楽が流行っています。

聴いている曲の幅が広いと様々な界隈の人と喋る会話のタネにもなるので、最後まで読んでくださった方もいろんなジャンルの音楽を聴いてみてください。

 

これからも音楽の紹介を随時やっていくのでぜひ読んでいってください。